バスで絶叫している子供

 

 

今日の出来事で

これは何が正しいんだろう?

と、疑問に思ったので

書きます(笑)

 

 

 

 

今日バスに乗ったら、

まあ題名の通り子供が泣いていたんです。

それも、ただシクシク泣いていたんじゃなくて

ギャーギャーと。

 

私は友達といて、話したりもしてたので

そんなに気にしてなかったのですが、

15分以上たっても

子供は泣き続けたまま。

さすがに、長いなぁ〜バスに酔ったのかなぁと友達と話してました。

 

 

子供を抱いてたのは、ママではなさそうな、

おばあちゃんがお世話してるのかな?

って感じのおばさんでした。

 

抱っこ紐をつけていたんですが、

子供とおばさんのジャンパーの厚さで

抱っこ紐もギュウギュウ

子供も窮屈そうにしてるのが

みててわかるくらい。

(それが原因?とも思うくらいしんどそうな子供w)

 

 

おばさんは子供を泣き止ませようと、

立ったり座ったり、リズムをとったり、

窓を開けて風に当ててみたり(暖房つけてるんだから窓全開にするなと運転手に怒られる)

つり革つかませてみたり…

 

まあ努力はしていたんですが、

子供が泣き始めて30分くらい経過w

 

周りのオバハンたちが、

ヤーヤー言いだしました。

 

「乗り換え無料なんだから、一回降りて外の空気吸わせて落ち着かせなさい」

「さすがに乗っている人に迷惑だ」

「酔ったのかもしれないから降りろ」

「とにかく一回降りれ」

 

みたいな。。。

 

しかも、ここでまた図太さ感じたのですが

それを言われてるおばさんも

降りる素振りをして、降りないんですよ!!!爆笑

 

「あらードア開かない」

 

とか言っちゃって!!!!

どんなギャグwwwww

 

 

 

 

子供が泣くのは、バスの中にいたみんなが理解してることだし

泣いたから降りろ、なんて思ってはいないけど

ほんとに30分以上、ずっと大音量で泣き続ける子供、あやす声すらでかめ………

(すべての音がバス全体に聞こえるレベル)

 

怒ったおばさんがいるのも無理ないなって思いました。

 

怒った人だって、子供を育てただろうし

子供が泣き止まないことを理解してるだろうし。

私的には、韓国おばさんの割には文句言うの結構我慢したな?って思いましたw

 

 

これ、、、日本だったら子供を連れてる方が

「これは流石に空気読まないと」

って、降りるんですかね?

 

それとも、

「子供が泣くのは当たり前だから!」

ってどっしりいるもんなんですかね?

 

そしてそれに対して、

静かにして、とか降りて、とか

対処策を提案?(または怒る)人は

いるんでしょうかね???

 

 

今考えてみたら、

こんなこと日本で気づいたこともないなぁ

日本のお母さんたちは

気を使って退散してるのかなぁ

って、なんだか色々考えちゃいました。

 

 

 

ここまで書いて、

もう一つ最近子供について書きたいことがあったのを思い出しました。

またいつか書こう。

 

 

 

韓国で体験して、感じたことでした。

 

 

 

おわり。

 

 

 

カウル