フニへの気持ちを改めよう

 

今のごちゃごっちゃの心の中にある感情をただ吐き出しただけの文章です。

読む人のこととか、前後のつながりとか全く意識してなく

何を書きたいのかわからない文章になっています><

イタいし、イタイタしいかもしれませんが

ぷっって笑ってください、たくさん笑ってください…死体蹴りしてくださいww

 

 

 

 


・。・。・。・。・。・。・。・。・。・。・。・。・。・。・。・。・。・。・。・。・。

 

 

 

 

フニ好きだったなあ。笑

フニを好きになってから、本当に言葉のとおり盲目で

いろんなことを考えながらペンと遊んでくれたり

ペンがフニを必要としてくれてることに、フニが喜んだり

フニの行動全てが良くて、

魔法にかかってたんだとおもう。

 

 

私が今まで応援していた人に対しては、抱いたことの無いような気持ちが

フニに対しては溢れてて、

それは、フニ自身にとってのペンの位置づけが

他のアイドルよりも少し大きいこと、

「ペンを大事にして僕がいる」精神が少し強いこと、

そして何より私がフニの言葉を理解できること、

そんなことから、私のフニに対する気持ちも

ただ応援したい、ただステージみたいって気持ちよりも

少しだけ近い気持ちにさせてくれたんだろうなあって。

だから他の人を好きなときよりもちょっとのめりこんじゃったんだろうなあって。

 

 

 

 

でもね、目が覚めたよ笑

ここ数日、ストリーミングもやめて、ツイッターとインスタを開かないで、フニに関しての情報もみないで、翻訳作業も一切しないで、CH+も見ないで、

そしたら、1日に一回携帯を充電すれば十分なの。

私はどれだけフニに依存して、電力と私の感情を消耗してたんだろうって、気付いたよ。어떤 가사를 빌리면 과소비라고했었죠.

(それに幸せを感じてたんだけどね)

 

 

 

正直あの場所でのあの発言にはちょっぴり残念。

そう思ったなら、もっと違う対応できたんじゃないかな?って

フニならもっとじゃあどうすればいいかを考えれる人であったほしかったなって

悲しくなっちゃった。

でもそんな悲しみも私が勝手に作り出した、

私が勝手に期待した偶像のフニでしかなくて

ありのままの本人はああだったってことだよね。

 

あれは、あの場の空気感、それぞれの立場の目的があって、それがうまく交差しなくてっていう空気感は

あの場にいた人しか分からないと思う。

動画を見ただけじゃ、フニの言葉を聞くだけじゃそれは伝わらない。

ほっとしてるのは運営だけじゃ?

いやもしかしたら私が異常に敏感に反応してるだけで、

他の子たちも特に深く感じて無いかもしれない。

私が私の望んだフニじゃなかったから、ただ一人で落胆してるだけかもしれない。

CH+で言うのは自由だけど、あの場はちがうんじゃない?

アイドルとしてライト浴びてるときはそれじゃダメじゃ…?

でもちょうどこないだフニが公私の区別をつけづらい職業って言ってたしね。

難しいよね。プロって。

 

フニペンたちが擁護してるのみて、前の私だったらこういってたなって冷静に分析しちゃってる自分がいて

もうそんなような盲目フニペンにはなれないのかなぁとか

また悲しくなった。

 

私がフニを過大評価してた部分も大きいし、

必要以上にフニに期待してた部分も大きいし、

でも当たり前だけどね、

アイドル以前に「人間フニ」なんだなあって。

感じたよ。

 

 

 

 

インソに対する、あるいはスタッフや関係者に対するフニの態度にはすごく尊敬してる部分があったの。

どんなに疲れてても、インソの手紙やソンムルをもらって、ペコってするフニを見ては

アイドルらしからぬ姿勢だなあって関心してたり、

CH+で見せてくれる姿との差で、今はお仕事モードで頑張ってるのねってわかったり、

なんか今は全然うまく思い出せないし、うまく文章にできないけど

フニの人柄?が素敵だなあって思ってた。(何を見て人柄とか言っちゃってんのって感じですよねw何も知らないのに笑)

 

でもこの辺はたぶん今まで全く書いたこと無い点だと思うんだけど、

同時にフニのプロ意識的な面で疑問に思うことも多かった。

 

 

実はツイッターには一切書いてなかったんだけど

ちょこちょこフニに会いに行ってたんだ。

公演行ったり、ペンサ見学行ったり、なんだりかんだり。

当分現場に行くのもやめようと思うし、

次のカムバまでおとなしくしてようと思った。

これだけオタクやってるのに、

現場のオタ戦争の雰囲気はいつまでたっても慣れなくて、そこにもストレスが溜まってたし。

 

 

フニマスタがフニを冷静分析するのが

私には理解できなかったんだけど、

なんでそんな風に言うの?フニの言葉を信じてあげないの?なんで汲み取ってあげられないの?

って思ってたけど

ちょっとね、わかってきたよ。

きっと彼女達はいつもいつも信じて、悲しい思いをしてきたんだろうなあ

それでも好きだから、会いに行って頑張って活動してるんだろうなあってw

 

あともうそういうの見るのも聞くのにも

敏感になってしまって、疲れたから、

私は一歩引いてフニを見ることにするよ。

フニとマスタとか写真撮る人とかのやりとりというか

そういう子たちの一方的な意見を聞くのも疲れちゃった笑

私は完全盲目だったから、そんな風に思わないけどなぁ?って思ってたけど

今なら少しわかるよ笑

私たちはフニにというか、アイドルに求めすぎてしまって

その要求が成就しないことに文句を言う。

なんて勝手なんだろう笑

 

 

ちょっとピッチを上げすぎたよねw

カウルさんのフニ愛はすごいですねとか言われても、みんなこういう風にすきなんじゃないの?くらいにしか感じてなかったんだけど

私は時速200Kmくらいのスピードだったんだよね、きっとwwww

時速32Kmくらいを目指して応援していこうと思います。

今までフニに関しては10中120くらい全部全部知りたかったけど

知って満足してたけど(プライベートな部分を抜いてアイドルフニの活動の範囲でね)

ふつうに10中8くらい知ってれば満足する人になろうって改めるよ笑

 

 

今回のことは日本語に翻訳するつもりはありません。

文字に起こしたところで伝わるとも思えないし、

日本の皆さまには素敵なフニをたくさん知ってもらいたいなあと思っていて

今までタグとかも作って、色々訳してきて…。

日本語になってないかな?もしかして知られて無いかな?

ってことを伝えるのが私のできることかな?(大げさすみません><)って思ってて。

フニがこんな人なんだよっていうのがもっと知られるべきだと思ってやってた。

 

そこで翻訳する人がどれだけ翻訳に介入するか、訳注をつけるかって話なんだけど

私は翻訳理論を勉強しながら、「っていうかそれって翻訳以前の問題?」って考えてる部分で。

同じ日本人でも同じ話を聞いて感じることは十人十色でしょ?

その10人が同じ韓国語能力をもっているとして、同じ翻訳が出来上がるか、そうではない。私はフニを好きだからフニを擁護する形で状況判断をする。そうなるともちろん翻訳にもその意思が注がれるのね。

でもそれは私が見た、私が感じた翻訳でしかなくて、他のペンやペンじゃない人の翻訳とは全く違う可能性が高いわけで。

私がこのことを説明しても、恩着せがましくフニはいい子だから~少しこうなっちゃっただけ~って理解しかできない笑

私が現実を創作してるわけじゃなくて、私の理解がそうだから笑 

ここが翻訳の限界だと思ってるんだけど、

だから翻訳する人は慎重にいろんな角度から考えて翻訳しなきゃいけないんだよね。

いろんな理論がある中で私はこの理論と目的論的なのを支持してるつもりなんだけど

みんなに有益な翻訳をお届けできてるかな…?

 

まあとにかく翻訳は…ただ単語を伝えるものじゃなくて、

うまく説明できないんだけど(できなさすぎ?w)

今回は私の個人的感情の介入が激しい翻訳になってしまいそうなので、日本語を出すつもりはありません。

 

この理論の話は別の記事で執筆中なので、そのとき伝わるように話せたらなって思いますww

 

 

フニ見るのも辛いなあって思って、翻訳もやめてしまおうかとおもったんだけど、

私の性格上、ぷつって切れたら未練なしにバイバイするタイプなので

翻訳をやめてしまったら、おわっちゃうかも~?って思って

翻訳だけは続けていきます。

ただ翻訳って、背景知識がなきゃできないものなので、

追えない状態だと分からないことも出てくるかもしれないです。

ご了承ください><

 

今までの私とは、少しスタンスが変わりますというお知らせでした。

 

 

 

 

 

 

カウル