キムチメンとの遭遇

 

(この日記は、長い上、うぃのちゃんの話は一切出てきませんし、心温まるストーリーでもないので、嫌な方はリターンしてください。)

 

 

 

 

1番最初のブログで、

いつまで韓国好きでいるんだろう的なこと

ほざいていた私ですが、

 

つい先日、ついに来たか…!という体験をしました。

 

 

在韓期間が長くなると、嫌韓になるときがある

というのを良く聞きます。

私は在韓3年目に突入しますが

その瞬間が1度も訪れたことが無かったんです。

 

また、まわりで

「ワーホリの1年間で満足したから帰る」

「語学堂楽しんだから帰る」

という声も良く聞きましたが

私は「満足したから帰る」という選択肢が

浮かんだこともありませんでした。

毎日毎日、満足はしてるんだけど、

毎日毎日、それ以上韓国を欲する自分。

(ふにに盲目な理由がお分かりでしょうか…こういう体質なんです;;)

 

 

そんな平和な私の韓国生活に

「みんなこういう経験をして嫌韓(帰国)時期が訪れるんだな」

と、思わせる

事件が起こったのです。

 

 

 

通訳として勤めていたある会社?があったのですが

私が入社してから、どんどん人が辞めていく…

入って1ヶ月もたたないうちに

私が日本語通訳の責任者になっている…?

 

これは、、、おかしいぞ?

なんか、、、おかしいぞ?

なぜこんな重役を私が背負わなきゃいけないの?

(詳しくは書けないですが、その他おかしなこと多数)

 

しかも、やめた人の理由や話を聞くと

上司がやばい人じゃない…?

という疑問まで。

 

日本では感じたことのない身の危険(?)を感じ

私は、

「私が傷つけられる前に、ここを辞めよう」

と決心しました。

 

当然日本人ですから、上司に話して、

1ヶ月後くらいに辞めるつもりだったのですが

それは日本の常識。

職員のオンニに、

「辞めるって言ったら、上司と顔を合わせない方がいいよ」

という忠告をもらっていました。

 

 

…じゃあどうやってやめればいいの><?

 

 

韓国人の友人に事情を説明し、

私の気持ちを理解してもらい

退職手続きのお手伝いをしてもらうことに。

 

韓国人の友人(Jにします)曰く

「骨折したことにすれば大丈夫」

 

そんなのあり…??

私の良心が許さないけれど…??

 

こんな誠意のない辞め方は

自分的にもすっきりしないので

本当は避けたかったのですが

上司が怖すぎて(同僚が辞めて行ったときの話しを聞いて完全に怖気づく)

薬をのんでも頭痛が治まらなかったり

手が震えたりと

精神的にきつかったので

仕方なくすべてJに従うことにしました。

 

 

簡単に会話内容書いて行きます。

(実際はもっと堅い文体で話しています。Jは私になりすまして返信)

 

 

J「骨折したので、明日から出勤できません」

 

上司「トーク今見ました」

 

J「退社の処理はどうすればよろしいでしょうか?」

 

上司「診断書を提出してください。ビザのこともあるし診断書はもらってきてますよね?」

(私のビザはこの会社から貰ったものではないので、必要ないはずなのに、骨折が嘘だと分かってるので診断書要求)

 

J「ビザと診断書は関係がないので、提出する義務はありません」

 

上司「外国人ビザで仕事をしたら~~~、週何時間以上働いたら~~~」

(外国人が韓国の法律を知らないことに漬け込み、訳分からないことを並べ不安にさせる)

 

上司「カウルさんが、あのとき笑ってた理由がわかったよ、こんなに悪い人だったんだね」

(身に覚えのない作り話をされて、人格否定)

 

その後、診断書を出せ、でなければ給料を渡さない、韓国で就職したいならそれくらい分かってないとだめだ、こっちには今までのすべての履歴があるからそんな抜かしたこといってると痛い目に遭う、などなど

脅迫パレード

 

 

1時間くらいバトって

Jが、「給料日に給料支払われなかったら、労働省に申告します。」

と言い、トークをブロックしました。

 

その後も、電話番号で送れるメッセージから

トークがバンバンきて

恐怖が限界に達し、私号泣wwwww

やくざに殺されて変死体で発見されたくない、と

大号泣wwwwww

 

給料はいらないから、

退社できるだけで十分だから、

もうやめてってお願いしました

(争いたくない、ザ日本人)が、

韓国人にはそれは通用しません。

 

カウルは間違ったことひとつもしてないのに、

どうしてこっちがあきらめなきゃならないの?

カウルがこれから韓国で生きていく上で、

こういう出来事はたくさんあるんだよ

そのたびにあきらめて、負けて生きていくの?

そんなのだめだよ、泣くだけなら赤ちゃんでもできる!

今回は初めてだから怖いかもしれないけど、

慣れればどうってことない!

 

ってがっつりカツ入れられましたwwwwwwww

 

国民性の違いを肌で、心で感じた瞬間でした。。。

 

私が考える、韓国人と日本人が分かり合えない理由のひとつです。

 

 

上司とのトークは証拠のためにすべてスクショしてあるのですが

それを見るのも、胃がきりきりしてしまうメンタルの弱さ。

 

Jに

やくざとか変死体とか、ドラマの見すぎだよww

と慰められるも、

私の気分は落ちたまま。

 

そんな私を見てJが、

元気になることしてあげる、と

Jの友達に電話をかけ、

この一部始終を話したら、

 

友達「俺もそんなの20回くらいやってるから大丈夫だよ、韓国では普通のことww

ほんと韓国のおやじたちは腐ってんなー、外国人の女の子だからって強気に出やがって。」

 

私「上司がサイコパスだったよ><」

 

友達「それね、サイコパスじゃないよ、

大韓民国のおやじの平均だからwwww

キムチメン(韓国のおやじ)は、口では200人くらい人殺すかのように強がるけど、行動できないから心配しないで、

キムチメン、弱いものの前では、口だけヒトラーwwww」

 

って慰めてくれてwwww

 

これ平均なんだ…普通なんだ…腐ってんな…

弱いものの優位にたって

快感感じてるとか終わってるなって思いました。

 

友達の話を聞いて、

日本ではありえないケンカの仕方だけれど

韓国では、これさえもコミュニケーション?とか考えてました。

 

 

上司とバトって、

怖いよぉ、どうしよぉ、ではなく、

 

"시발 존나 기분이 더럽네"

(韓国の悪口、このやろうお前のせいで気分最悪的な意味)

(物事が起こって、ごめんなさぃぃいってなるのが日本人

は!?ふざけんじゃねーぞ??って怒りに変えるのが韓国人)

 

って言葉が出るくらいに、メンタル強くして

韓国生活頑張らなくちゃなあ

って思える経験をしました。

 

 

 

ずーっともやもやしてたので、

ここに書けて少しすっきりしました。

長いし、うぃのちゃん関係ない記事

読んでくださっている方がいるのか不明ですが

もしいらしたら、ありがとうございます><

 

上で話した、

「もう韓国いいわ!!!!!」

って帰国する勢は、

多かれ少なかれ、こういう体験をして

帰国に至るんだろうなあ…と実感。

 

もちろん、こんな腐った人ばかりではないです。

2年間生活してきて、

韓国人の情を、温かさをたくさん感じて

もっと韓国にいたいと選択した私がいるくらい

温かい人はたくさんいます。

Jもかわいそうな外国人をほっとけなくて

最初から最後まで助けてくれましたしね。

あんなやつのために、大好きな韓国を嫌いにはならないですが

世に出たらあんなやつもいて、

私は自分で身を守る強さを身に着けなければいけないと

勉強になった出来事でした。

 

 

職場のオンニより、

「ウ〇チ踏んじゃったとおもって、わすれなさい」

と言われたので、

 都合よく忘れて、また前向きに頑張ります。笑

 

 

 

 

 

 

 

~おまけのはなし~

 

 

この一連があった日、チムジルバンに行く約束をしていたので

全然気分が乗らなかったけど

気分転換を兼ねていってきました。

 

週末だったので、いつにもまして混んでるお風呂場。

(おばあさんたちの場所取りがやばい)

場所取りに負けず、場所とってあるであろう場所のシャワー

髪、体を洗っていたら

私のシャワーが隣のおばさんにかかってしまったよう。

私は気付いていなかったのですが、

おばあさんが「ヤアアアアア!」って言って来てww気付きました。

 

私は、言葉で注意できないとか、サルかよwって思いながら

普通にすみませ~ん、って謝ったけど、無視。

 

そこで、ふと気がつきました。

3、4年前、旅行で韓国に来てたときに

こんな風に、ヤアアア!言われてたら

絶対傷ついて、どうしよう><おばあさん怒った><

って思ってたよなあ。

今はなんにも感じない、

………これはもしかして慣れ???

 

ってことは、さっきのJが言ってたように、

今日の出来事も慣れ…?

 

って。

強くなれた自分を確認できたようで

うれしかったですw

 

 

 

 

おわり

 

 

カウル @hoony_honey1117